週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『鳥』トリ・トリ・トリ!!

f:id:guiter8888:20220117145147p:plain1963年 米
ジャンル・パニック
監督・アルフレッド・ヒッチコック
主演・ティッピ・ヘドレン

 
 
人々がに襲われる様を描いた、このうえなくシンプルなパニック映画。
 
ひたすら逃げ惑うしかない登場人物達ですが、見てる方は少々やきもきしてしまいますね。
「棒を振り回して殴り殺せ」とか考えてしまいます(野蛮)。
 
近年であれば、LEDライトや超音波による撃退が効果をもたらしているようですが、当時の対策としてはどのようなものがあったのでしょうか?
うっかり火炎放射機なんて使おうものなら二次災害を引き起こしかねません。
ましてや核を使うなど・・。
原作は「打つ手なし」の絶望エンド。
原因が分かれば対策もあるかとおもうのですが。
なにぶん、原因も対策も語られず仕舞いの映画ですから。
この辺を素人考えであーだこーだ考察するのが楽しい映画でもあります。

f:id:guiter8888:20220117145215p:plain鳥に襲われるシーンは作り物や本物、合成で再現されています。
今見れば粗を感じてしまいますが、そこにアイデアや技術の痕跡が見えるからこそ凄いと感じられる部分もあるのです。
今だとCGで違和感なく再現できてしまうのでしょうが、それだと味気無いんですよね。
どうやって撮ったのか?という疑問も沸きませんし。

子役(キャシー)のカートライトはエイリアンにも出てましたね。
子供の頃は可愛いかったんですねー。
 
70