週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『トップガン』マッスルビーチバレー

1986年 米
ジャンル・ドラマ
監督・トニー・スコット
主演・トム・クルーズ

 

続編も作られる人気作品ではありますが、自分的にはイマイチ。
というかちょっとハードルが高いんですよ、この映画。

戦闘機で飛んでいるシーンが割と肝だと思うのですが、自分には何が何やら?
臨場感を優先させた構図が多く、機体の動きというか戦況がほとんど把握できません。
何かよく分からけど友達死んじゃった・・何かよく分からないけど戦闘に勝ったみたい?と、どこか置いてけぼりをくった気に。
友人を亡くした苦しみと職業的な重圧はひしひしと伝わってきます。
本作のテーマ曲、TOM☆CAT(主人公達の乗る戦闘機になぞらえ)の♪振られ気分でRock'nRollは映画よりも有名ですね(嘘)。
イントロを聞いただけで何故か映画を見たような気になってしまうのは自分だけでしょうか。

 

50