週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『28日後...』それでも人は生きていく

2002年 英
ジャンル・ホラー
監督・ダニー・ボイル
主演・キリアン・マーフィ

 

本作の続編(3作目)制作が決まったようで、今一度オリジナルを見返してみました。

猿から媒介したウィルスによって、ゴーストタウンと化してしまったロンドン。
ゾンビに追いかけられているところをセリーナに助けられたジム。
その後フランクとそのと共に、ラジオから流れる放送を頼りに軍基地を目指す。道中はスーパーで買い物(略奪)したりキャンプしたりと和気あいあいだったのですが、基地でフランクが感染してから急転直下。
あの父娘の存在こそ希望だったのに」と失望するセリーナ。

確かにこの状況で個人が生きていく意味を見出すのは難しいです。
それこそ野心や野望があれば別なのでしょうが。
誰かのために生きて(支え合う相手がいて)こそ、純粋な希望を持てる気がします。
ロメロゾンビ」も同様です。
最後ピーターが自殺を思い留まったのも、子供を身ごもったパーカーの未来に、希望を見出せたからなのではないでしょうか。

当時は走るゾンビにばかり注目されてましたが、今見ると結構重たい内容で、色々考えさせられる場面があります。
棚に並べられた腐ったリンゴや屋上一面に置かれたバケツ等、ある意味幾何学的なカットも印象的。

本作がアイアムアヒーローに多大な影響を与えていたことも再確認。

 

70
DVDリンク https://amzn.to/3TP40pl