週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『絞殺』感情移入を許さない家族の面々

1979年 日
ジャンル・ドラマ
監督・新藤兼人
主演・音羽信子

 

裕福な家庭の中、優踏生としての期待を一身に背負い育った
ある事件をきっかけに父親への憎悪が爆発。
凄まじい家庭内暴力が始まる。

もし自分の家庭がこんなことになってしまったら・・と、考えさせられる内容ではあるのですが、事実よりも脚色変更と憶測部分がメインとなっており、感情移入が難しくなっています。

親としての責任云々よりも、あくまで保身のために息子に手をかける父親。息子に異常な愛情を示す母親。
母親に欲情し、父親への嫉妬を募らせる勉。
母子のドロドロとした性愛劇です、これは。

実際の事件を元にしているだけに、少々不謹慎にも感じてしまいます。
でもこれで良いんです。
何故なら最後が怖すぎるから。
もし父親なんかに感情移入していたら、ショックと恐怖でトラウマになるところでした。
これを緩和させるための脚色変更でもあったのでしょうか。

 

90