週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

似ているのと真似は別物

曲を作っていると、図らずも誰かの曲に似てしまう事があります。
無意識というやつです。
夢に例えると、夢は今まで経験したり想像したり、自分の脳内にある事以外は見ないなんて説もあります。
ふと思いついたメロディやフレーズも、今まで自分が何処かで聞いた物を無意識になぞっているだけなのでしょうか?
その可能性は否めませんが、少なくとも夢に関しては、わたしは全く経験にも想像にもない物が出てきた記憶があります。

それはそうと世の中には結構ありますよね、似た曲
最近わたしが似ていると思った曲、カスケーズの『悲しき雨音』と…何だと思います?
誰も知らないようなマイナーな曲ならスルーしたい所ですが、これは結構有名な曲なので気になってしまいました。

f:id:guiter8888:20200809091913j:plain

舘ひろしさんの『泣かないで』です。
歌い出し似てませんか?
ネットで調べても全く指摘されていないので、ネタとしてとりあげてみました。
勿論悪意はありません。
舘さんも曲も大大好きです。

誰かの曲に似るのは全く悪い事ではありません。
ただ真似は駄目です。
似ているのと真似は別物です。
数年前大炎上した曲もありましたよね。
Original loveの『接吻』に真似た… あれはもう駄目。