週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『トータルリコール』バーホーベン×シュワ×ボッティン

1990年 米
ジャンル・SF
監督・ポール・バーホーベン
主演・アーノルド・シュワルツェネッガー

 

惑星旅行を仮想現実で行く時代。
火星旅行を希望するタグは、装置に寝かされてすぐに拒絶反応が出てしまう。
強制的に記憶を消され自宅へ返されるが、突如何者かに命を狙われ始める。

これはリコール社が見せている仮想現実なのか?それとも現実か?

監督はロボコップバーホーベン、特殊メイクは遊星からの物体Xロブボッティ、そんでもって主演シュワちゃん。
こんなの面白くないわけがないでしょ。

X線の壁をぶち破るシュワ!
大型の堀削車に対して電動ドリルで対抗するシュワ! 
こんな無茶が絵になる(許される)のもシュワちゃんだからこそです。

オバサンからシュワちゃん出てくるシーンは何度見ても飽きません。
CGにはない、特殊メイクならではの味が凝縮されています。ミュータントも皆個性豊か。
賢者であるクアトーに助言を請うシュワちゃんですが、あんなチャッキーみたいな顔で「心を開くのだ」って言われてもね(汗)逆に閉ざしてしまいますよ。

90