週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ビバリーヒルズコップ』よいこは真似しちゃ駄目!

1985年 米
ジャンル・アクション
監督・マーティン・ブレスト
主演・エディー・マーフィー

 

殺された親友の仇を打つため、デトロイトの刑事アクセルが単身ビバリーヒルへと乗り込む。

地元がデトロイトならデトロイトコップなのでは?とツッコミたくなりますが、主役はビバリーヒルズの刑事達でもあるのです。
ビバリーヒルズの堅物刑事達が、徐々にイケイケのアクセルに感化されていく過程が見どころ。
ていうかエディマーフィー主演の映画ってほとんどこのパターンですよね。
それだけエディが魅力的だということですね。

アクセルの武器はとにかく口の上手さと頭の回転の速さ。
ただそこに嫌味や悪意が全く?ないので、自然と引き込まれてしまうのです。
しかもこの笑顔。バナナの使い方も上手い。
人を転ばせるだけでなく、車も足止めできるとは(笑)。
よいこは真似しちゃだめよ。

80年代ビバリーヒルズの陽気な街並みも良いですね。

 

80
DVDリンク https://amzn.to/3wZhZ2H