週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『リーサルウエポン』切り札と呼ばれた男

f:id:guiter8888:20201105204028j:plain 1987年 米
ジャンル・アクション
監督・リチャード・ドナー
主演・メルギブソン


さて、ハロウィンも終わりクリスマスが近づいてきました(気が早い)。
クリスマスと言えば映画!
今年もホームアローングレムリン(なんちゅうチョイスや)で安定だなと思ってませんか?
が、待って下さい。
聖夜に起きる凶悪事件、黒人と白人のコンビ刑事アクション!と言えば?
ダイハー....ではなくてー、そう!リーサルウエポンです。
おそらくダイハードにも影響を及ぼしたであろう80年代後半を代表する名作アクション。

f:id:guiter8888:20201105205150j:plain影響を与えたのは映画だけではありません。

メタルギアで有名なあのコナミから発売されたアドベンチャーゲームポリスノーツがそれです。
主人公の二人の刑事は、まんまですよね。
当時どれほど影響力のあった映画であったかが伺えます。

f:id:guiter8888:20201105204834j:plainメルギブソンは当時40歳、油の乗ったエネルギッシュなアクションを見せてくれます。

挙動の一つ一つが男臭くてしびれますね。
今こういう役者さん減った気がします。
ラストの無駄な一騎打ちは女性には分かるまいて。

 主人公が銃の名手とあって、愛用の92fがクローズアップされているのも印象的。

ストーリーは大味ですが、その分アクションと人物に十分スポットが当てられています。
まだ未見の方、忘れてた方、今年のクリスマスに是非。
オープニングのジングルベルロックが、否応なしにクリスマス気分を高めてくれますよ♪

評価:
90