週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ベスト・キッド』ジャッキー+ロッキー÷2

1984年 米
ジャンル・アクション
監督・ジョン・G・アヴィルドセン
主演・ラルフ・マッチオ

 
空手を通してダニエルの心の成長を描く、言わずと知れたスポーツ青春ドラマの傑作。
いじめっ子との対決、同級生との恋愛、宮城との師弟関係と見所も豊富。
 
イジメのシーンはいかにもアメリカ的。
強くなる以外解決策がないと痛感させられます。
 
一番の見所といえる稽古シーン、走り込みや筋トレを一切していないのはどうかと思いますがそれはそれ、少年にとっては軟弱でも技を磨けばマッチョに勝てるというところに夢があるのです。
宮城流ペンキ塗り、真似したなぁ(遠い目)。
最後もいかにもな必殺技で仕留めるところがまたなんとも。

惜しむらくはこれほど練習した防御技が試合の中で効果的に使われていなかったところ。
宮城「ダニエルさん!床磨きを使うんだ!」
ダニエル「それどこじゃないよ!」的な。
実際試合中常にテンパった感じなのですが、逆にそれが臨場感を生んでいたようにも見えます。

ラストは感動の嵐!!
負傷しながらも戦い続けたダニエルに賛辞を送るいじめっ子と、満足気な宮城の表情が忘れられません。
音楽も最高。
 
 
100