週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

7.5kgでも自重トレーニーには十分

f:id:guiter8888:20201009212431j:plain
ラヴィのダンベ7.5kgの2個セットを購入しました。

f:id:guiter8888:20201009212306j:plain
シャフトは2本、プレートは全部で8枚ありますので、1本のシャフトに4枚づつ付ければ7.5kgのダンベルが2個出来上がります。
1本に8枚全て付けることも可能で、この場合は15kgとなります。
2本作れるのは2.5kgから7.5kgまでです。
プレートはコンクリート(表面はプラ)です。

シャフトは中が空洞のスチール製となっているため、ほぼ重量に加算されない程度です。
ストッパーはプラ製なので絞めすぎ注意!

今までウエイトトレーニングは一本のダンベルで行っていたのですが、やはり左右交互で時間がかかってしまうのと、バランスを取りにくい=怪我をしやすいのがネックです。
2本あった方が良いです。

やっている種目は主に5つです。
重量は7.5kg×2です。

f:id:guiter8888:20201009215326j:plain
ダンベルカール(二頭筋狙い)15回2セット

②ワンハンド・ベントオーバーロウ(広背筋狙い)左右15回2セットづつ

③ショルダープレス(三角筋狙い)15回2セット

足はダンベルを持って④スクワッドと⑤ランジ(各15回2セット)のみです。

ガチでウエイトやっている人には重量的回数的にも物足りないでしょうが、今のわたしにはこれで十分です。
やり過ぎるとゴリラ化しますしね。
当然プロテインも飲みません。

クリフハンガー等ぶら下がるのが好きなわたしは、常に身軽でいたいため自重トレがメインですが、自重で鍛えにくい所をウエイトで補ってる感じです。

自重は基本キツイばかりですが、ウエイトは自分にあった重量から始められるのが良いですね。