結論から言うと、自重なら懸垂とディップス。
腕立ては出来ないことはないですが、足が地面に着いている以上、ブリッジとなる腰にどうしても負担がかかってしまいます。
ダンベルはリストカールとアームカール。
いわゆる支点をずらして重心を変えられる種目。
ショルダープレスやサイドレイズ等、肩の種目は重心を変えられないので、どうやっても(座っても)腰に負担がかかります。
というわけで肩は寝転んでできるリアレイズ一択です。
そういや肩の後ろ今までやってなかったな(汗)
横になってやるのが一般ですが、自分の場合左(患部)を下に出来ないので仰向けで。
足を伸ばすと腰に負担がかかるので膝は立てます。
腕を軽く曲げてゆっくり内側に倒していきます(1セット左右10回ずつ)。
それにしても普段やらないトレーニングやフォームを変えると途端に効かせられなくなります。
基本自分は運痴の筋痴(筋トレ音痴)なのです。
しかし筋トレばかりは下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというわけにはいきません。
下手なやり方で回数ばかりこなしても、効かないばかりか怪我のリスクが上がるだけです。
とにかくゆっくり、狙った場所を意識してやるよう心がけています。
ピークを過ぎて一週間経ち、最近ようやく快眠を得られるようになりました。
長時間立ってるとまだ腰にきますね。
ていうか筋トレやっちゃ駄目だろ。