週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

自分をとり戻す、いや超える!

10~20代の頃はそこそこ出来ていた逆立ち
逆立ち歩きも10歩程進めました・・が、40代の今、全然出来ません!

壁あり、もしくは三点倒立なら30秒余裕なんですが。
ここ2週間程、逆立ちの練習をずっとやっていました。
静止できる時は出来るんですが、そのコツが中々掴めない。

この日は河川敷グランド(の駐車場の片隅)で練習。
とりあえず目標は10秒静止です!

f:id:guiter8888:20201030214134j:plain

本当は逆立ちよりも倒立をしたいのですが、どうしても体が反ってしまいます。
倒立は肩を前に出さず内側に入れるのがセオリーのようですが、意味が分かりません。
やっている時は腕はまっすぐ伸ばしているので、肩が前にでているはずがないと思っていましたが、動画で見るとなるほど、確かに腕がやや前傾していて肩が前に出ています。
これでバランスを取ろうとすれば、背中が反ってしまうのは必然です。
いや逆なのか?背中が反っているため、肩が前に出てしまっているのか?!

何で逆立ちなんかやってんだって話ですが、以前出来てた事ができないって悔しいじゃないですか?!

何なら以前の自分を超えてやりたい!
そう思ってはいるのですが・・

♪最近やる気はあるけれど、体がついてこん♪なんてCMで笑っていた少年期は遠い記憶です。