週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

ギックリ腰デビュー

ギックリ腰というと重い物を持った時とかにになるイメージでしたが、寝てる時にもなるんですねー。
寝返りを打とうとしたら腰に激痛。
ベッドから起き上がるのに30分ほどかかりました。

腰に響いてまともに歩くこともできません。
安静にしていても全く痛みが治まる気配なし。
横になるのも一苦労です。

座り姿勢が悪い自分は、普段から相当腰を酷使していたようです。
背もたれに対して寝ているのかもたれているのか分からないような座り方。
地べたに座る時は背中を丸めてしまう。
これらの座り方は腰にめちゃくちゃ負担がかかります。
実際慢性的な痛みも抱えていました。

ギックリになる当日の朝、ネットで見た腰痛ストレッチを色々試してたのも良くありませんでした。
一昨年はストレッチで首をむち打ちしてしまい、治るのに半年以上かかってます(学習能力低っ)


ストレッチをやるのは予防のためであって、痛みを緩和させる目的でやるべきではないです。
怪我のリスクが上がるだけです。


自分は気管支炎のためかなり強いが連発してが出ます。
就寝時の咳により、髄核が飛び出したか何かしたのがおそらく原因(引き金)です。

最初の3日間が地獄でした。
特に横になっていて向きを変える時、目が覚めていればゆっくり動いたり止まったりして微調整できるのですが、完全に寝てしまうと寝返りでビキッとなるのです。
眠るのが恐怖です。

とりあえず腰を冷やすのが良いらしいのですか、湿布なんかでは追いつきません。
アイス枕を腰に敷いて寝ると腰が反って痛くなりますし、かといってうつ伏せで寝るのも腰を反らせてしまいます。
湯船に真水をはってお腹の辺りまで浸かって冷やしました。
6月でも真水に浸かるのは結構勇気がいります。

4日目でようやく炎症が治まってきた感じですが、油断はできません。
ぎっくりは癖になりやすいとのことなので、とりあえず座り方の徹底改善、それこそストレッチによる予防を心がけていきます。